女39歳から始めた不動産投資

不動産投資っておもしろい!時々大好きなペットの事、夫婦旅の事

地主さん

我が家の隣の家は昔からの地主さん。既にアパートを8棟所有し、去年末には下の写真のすごく素敵なアパートを完成させました。「勝手に写真載せてしまいましたが仲良しなので大丈夫!」
なんと総工費2億円!らしいです。


全ての物件の施工は積水ハウス、管理は積和不動産らしく、管理費は家賃の10%だそうです。私が見たところ全ての物件の管理はよくされていて庭のお手入れなどもきれいにしてくれているようです。
また、入居率はほぼ100%らしく、今回の新築アパートに関しては、入居審査を厳しくして富裕層の借主がほとんど、すぐに満室になったそうです。


地主さん「もともとのお金持ち」の方は大家さんであって、私のように利回りを気にする不動産投資家では無いのですね、、       


私はハウスメーカーで新築の素敵なアパートは建てません、(建てられません、、)
自分で安くていい中古物件見つけて高利回りなら、、なのです。